空想模様

ライトノベル作家の日常の囁き

Entries



天狗と姫君二巻

もう11月です。はやい!
ハロウィンも終わって、クリスマスシーズンになってしまいます。

ということで、今月は新刊の発売です。
「天狗と姫君~とこしえの恋結び~」
11月15日発売予定ですので、よろしくお願いします。

<あらすじ>
物の怪との婚姻は――前途多難!?
いよいよ琴子の父親に会いに行った刀夜だが――!?
「丑の刻参り」で結ばれた(?)琴子と天狗の刀夜は、晴れて恋人同士に! 二人は婚姻の許可をもらうべく、さっそく琴子の両親のもとへ……。ところが刀夜の正体を明かしたとたん、父親は泡を噴いて倒れてしまった! 
挙げ句には都中の陰陽師や祈祷師に「天狗祓い」を依頼する始末。そこへ現われたのは、いかにも怪しげな雰囲気の怜紀という男。おまけに琴子の周囲では不穏な動きが目立つようになって――!? 
波乱だらけの婚姻騒動! 物の怪好きのじゃじゃ馬娘・琴子の恋絵巻の結末は――!?


新キャラが登場するわけですが、書くのが楽しかったです。
今まで書いてきた中ではいないタイプかな??
ほかにもあれやこれやと伝説など好きなものを盛り込んだ内容。
あとは、読んでのお楽しみ♪
挿絵が楽しみだったり。

ぜひ、お手にとって見てください。


あとは10月にはえんため大賞のパーティーがあって、いろんな方にお会いできました。
同期の方々はもちろん、後輩の文月さん、夕鷺さんにもお世話になりました。
受賞された緑川さんと甲斐田さんも改めておめでとうございます!
なんといっても、憧れの大先輩の皆様とお会いできたのが嬉しかったです。
個人的にはものすごく嬉しい出来事があって、もっとがんばらないといけないなと感動しました。
また機会があったら参加したいです。


以下、コメントお返事


サイン色紙

ああ、気づいたらまた間空いてた!!

仕事と私用と忙しくて、写真アップもできませんでした~。
まず写真のサイズがでかすぎたので、直接アップできないのが痛い……。
データ縮小してからになるので、また時間があったときにします!
楽しみにされている方、ごめんなさい><


先日はサイン色紙なるものを初めて書きました。
えんため大賞フェアーのものです。
これがまた!!!
色紙三枚、デザインがちがうんですね~。
天狗と姫君の登場人物、それぞれ一人ずつ赤名先生が描いてくださったので、同じものが世界に一つとない仕様になっております。
こんな素敵なものに、どこにこのミミズののたくった字を書けばいいのかと悩んでしまった……。

誰が誰に当たったのかは、当選した方だけが知る?
ってことで、ほかのカレンダーやブックカバーも発送始まったようですので、色紙もそろそろかな?
当選した三名様、おめでとうございます!
応募してくれて本当にありがとうございます。
知り合いしかいなかったらどうしようと思いましたが、大丈夫でしたw

当たらなかった方、ごめんなさい。
また何かありましたら、よろしくお願いします!!


そういえば、先々週の金曜日に刀夜からメールが届きました。
びびりました。
誰だこれ!?と思ったのは毎週のこと。
1番手が木村先生のところのラゼリオンさんだったわけですが、マジでどこの迷惑メールかと思いました。
来客中に読んだことを後悔しました。
吹きましたよ、ええ、そりゃ盛大に!!!
今週は誰だろうと、今から楽しみです。


以下、拍手お返事。

呪い完結!!

やや! 気づいたら一ヶ月以上更新しないで広告でちゃってました。

やっと夏休みが終わったって感じですね。
みなさんは充実した休みを送れました?

自分はというと、ものすごく忙しく、ものすごく体調が悪かった一ヶ月でした。
元々7月末に風邪を引いたんですが、まさかそれを一ヶ月もひっぱるとは思ってませんでしたorz
38度超えの連発で、さすがに何もできず。
おかげで仕事に多大なる支障を来し、担当さんにもご迷惑おかけしました。めんしゃい><


でもまあ、そんな呪いのような出来事も完結して、今は元気です。
むしろ太ったw フザケルナ。


で、前回の日記に書いたように、京都にはいきました。
いったはいいが、呪いが発動したのは言うまでもない。
いく前からおかしかったんですよ。
だって、行きの新幹線止るし!!
のちのちニュースになるような事件だったと知ってびっくりしました。
ちなみに私はそれに乗っていたわけではなく、五分後の新幹線に乗っていたため、巻き込まれて到着が40分も遅れました。

でもその日はほかにはとくに何もなく。
ただ、取材でいった場所があまりに人通りがなく(誰にも会わなかったし、人の気配もない)、怖くて早々に帰ったですよ。
心霊写真がとれなかっただけましです。
どうやら、そこはテレビでも紹介されるような魔のスポットだったそうなので。


あとは、夜に同期の神矢先生と夏目先生とお会いできました。
楽しく濃厚な夜がすごせました。三時間ってあっというまね!
一人で酒をのんでしまったことに罪悪感。(同期の方々の中では、私しかお酒飲めないようです)


たった一泊でしたが、とても役に立ったと思います。ただねえ、アクシデントが多すぎたので、もっと体調がいいときにまたいきたい。
次からの日記では、写真など載せながら「天狗と姫君」の舞台を紹介できたらいいなと野望に燃えているけど、更新は未定です。

突然決断

本当に、突発的行動というのでしょうか。

明日から、一泊ですが京都に行くことになりました。

ホテル取ったのが5日で、新幹線予約したのが昨日……。
ほんと、思いつきもいいところですね。

後押ししてくれたのが、同期の作家さんたちなんです。
久々に会えるかもしれない!と思ったら、やっぱり行くしかないなと決断することとなりました。

残念なのがチケットの関係で、一泊しかできないことですね~。
日程的に取材する場所しか行けなくて、市内のお寺周りも残念ながらできないです。
うーん。残念!

でも、鞍馬と貴船は行くので、写真撮りまくって執筆の役にたてたいと思います。
七年ぶりの鞍馬、楽しみです♪

後日、こちらのブログでも写真を織り交ぜながら、天狗と姫君で登場した場所を紹介できたらなーという野望も。


以下、お返事。

呪詛をうけているような

毎日暑いですね。
前回の日記で「梅雨ですね」と書いたというのに、あっという間に終わって酷暑です。
関東も暑いですが、東海がひどいですね。
とてもじゃないけど、クーラーないと生きていけません。
仕事にも支障が出る~。


と、ばて気味な感じですが。
困った事が起き続けてます。


題名の通り、呪いとしか思えない……。


それがですね、身の回りのものがここ一週間、次々と壊れだしたのです。


1、PS3がブルーレイディスクを読み取らなくなった。
・ディズニー映画の「プリンセスと魔法のキス」を見ようとしたら、15分ぐらいで停止。
 その後ディスクは読み取らなくなり、ゲームソフトも起動しなくなりました。
 ちょっと、29日に戦国BASARA3発売なのに!!!
 泣く泣く、オンライン修理の受付をしました。本体送らないと。

2、ジーパンが破けて尻見える。
・内ももが破けたのはまだよしとしよう。
 しかし、後ろはやばい! 
 試しにはいてみて「お尻見える?」ときいたら、家族全員に「もろ見え」といわれて絶句。
 泣く泣く、次の日新しいの買いました。

3、ピアノの鍵盤が沈んでしまった。
・電子ピアノを持っているんですが、C、つまり基本のドの鍵盤が、少し沈んでかちかちいうように。
 まだ音が出ているのでましですが、やっぱり修理だよなあ。

4、サンダルの紐がぶち切れた。
・外出先でサンダルを履き直したら、足首のストラップがぶちっと切れました。
 修復不可能です。
 泣く泣く、新しいのを買いました。はきやすいです。これはよい買い物。

5、自転車の後輪がパンクした。
・外出先でパンクしたことに気づきました。
 がたんがたんいいながら乗り続け、やっとの思いで修理に出しましたよ。

ちなみに4,5は同じ日です。
昨日は家族の携帯が壊れました。
私の携帯は、先々週電車で落としましたが無事戻って来ました。
……いわれてみれば、そのころからおかしくなっているようなー。

魔王殿に参拝に行ってないせいでしょうか。
やっぱり、京都に行かなくてはならないのか!?
う、ううう。予定が詰まっていて、難しいんですが。

以下、拍手お返事。

ご案内

プロフィール

菊地悠美

Author:菊地悠美
B's-LOG文庫新人賞佳作、えんため大賞奨励賞をいただき、作家になった人。
エンターブレイン・ビーズログ文庫より「東風を運ぶ飛魚(こちをはこぶひりゅう)」でデビュー
「見習い女神と仮面の騎士」が全三巻で発売中。
「天狗と姫君」の一巻も発売中です!

最近の記事

