空想模様

ライトノベル作家の日常の囁き

Entries



梅雨ですね

今更ですが、もう七月も中旬。
西日本では災害も起きているので、早く梅雨が明けてほしいところです。
みなさんのところは大丈夫ですか?
最近は喉からくる風邪も流行っているようですので、ご自愛くださいませ。


先日、ついにシーの年パスを購入しました。
写真がひどいのは仕様ですよね。誰にも見せたくない……けど、見せないと入れないのが切ない。
とりあえず週末に二回行ってみましたが、さすがに毎週は体力が続きません。
しかも締め切り近いので、遊んでいる場合ではない!!
毎回いくたびに
「夢は信じていればきっと叶う」と言われ
そうだよね、そうだと信じないとやっていけないよね!
と息も絶え絶えになりながら、心を震わせています。

んで、初めてボンファイアーダンスというイベントに参加しました。
見るのも初めてなのに、無謀にも参加エリアに並んでみたり。
結局四時間以上並んだけど、無事に踊れました。
しかしまあ、あの時のテンションはやばいです。
どこのライブ会場だ!? ぐらい。
もう二年以上ライブ行ってないのになあ……。
が、また踊りたいです。いくら並んでもいいぐらいプライスレス!
テレビの撮影も入っていたので、映らないことを願っています。
あれは誰にもみせてはならない魔の儀式だと思う。


以下、拍手お返事。

キャラメールって

ただいまえんため大賞フェアー開催中!

ということで、小野上先生の日記に便乗してキャラメールについて。

基本、ヒーローからあなたにメールが届く!!
ってものらしいですが、担当さんに「男キャラなら大丈夫ですよ-」と言われ、益々困った。

刀夜は考えていた。
が、貞久も入るのか!?

知人が全員「貞久派」になってしまい、私は何か間違えたのだろうかと小一時間。
そりゃあなた、刀夜は自分初のへたれキャラですが、へたれだっていいじゃないか!!
貞久みたいな、フェミニストで優しいだけの男って裏がありそうな気がして・・・・。
あ、裏は真っ黒な性格の人も「二次元」では大好きですけどね。

ちなみに、男キャラという前提だと「某さん」も入るらしいです。

この三人から考えると、誰からメールをもらえるのが一番嬉しいのでしょうか……。
しかも、これが刀夜だとしたら「今日は琴子と海を見に行ったんだ。綺麗だったけど、一番綺麗なのは琴子だったかもね」的な色ボケメールにしたらよいのか、それとも「君が一番好きだよ」的な読者に愛を語るのがいいのか。
これ貞久なら間違いなく、後者に決まってますがね。誰でも彼でも愛を語りそうな~。



仕事とは関係ない話。

唯一の購読雑誌が赤名先生とかぶりましたw
「ディズニーファン」です……。

来月にはシーの年パス買うので、夏のイベントが楽しみで仕方ない。
夏に行ったのって5周年以来で、チーデーのクールサービスが始まった年だったはず。でも見てないけど。
なので、全部初体験。すごい楽しみ!!
ミニーのぬいばを集めているけど、ほしいのはランドのほうのやつなんだよなあ。
あとで買い物だけボンボヤージュに行こうかしらと思ったら、HPによるとシーでも売るらしくよかった!!
(私信)赤名先生 HPにもう夏のイベント載ってましたよ~。 ぜひぜひ、予定があったらご一緒しましょう~。


さあ、もうすぐ七月。
夏休み期間にまた仕事だよおおお。あははは!!
でも、忙しく過ごすほうが自分的にはあっているので楽しみでもあります。
学生のみなさんも、宿題と遊びと両方を満喫してください。
と、その前に期末テストがんばって!!

親指が痛い

パソコンのキーボードの掃除をしていたら、「J」がもげました!
裏の部品が割れてしまったので、修復不可能。
床にJだけ転がっているわ、キーボードはむき出しだわかっこわるい。
何より、打ちづらいんです!!
Jってメールアドレス打つとき絶対必要なので困ります~。
余計なことはするもんじゃないですね。
でも、正月に修理出したばっかりなので、しばらくこのまま使います。
今のところ使えているし。
パソコンないと、仕事にならないし!


息抜きにと、久しぶりにゲームをやってます。
PSPのキングダムハーツ バースバイスリープをやってます。
DS版は買ったのに一回もやらず、そのままです。
家族がやっていたのをちらみしたけど、ディズニーキャラがあまり出てこなかったのでやるきが・・・。
んで今回のPSP版は、1,2と同じような世界観でできるので、すごく楽しい!
王様いっぱい出てくるし、好きなプリンセスも出てくるし。
さっき、ドナルドが出てきてかなりのハイテンションで叫んでしまいました。
やっぱり私はドナルドが好きらしい。

ただ問題が。
敵をスルーしがちなので、レベルがすごく低くて、ボスキャラかなり苦労してます。
おかげで左の親指がすごく痛いの!!
PSPやってるかたなら、きっと分かってくれるはず。痛いよね!?
力の入りすぎなんだろうなあ。

まだまだ始めたばかりなので、仕事の合間あいまにやっていこうと思ってます。


以下、拍手お返事。

天狗と姫君 発売です

天狗と姫君 -丑の刻の恋結び- (B’s‐LOG文庫)天狗と姫君 -丑の刻の恋結び- (B’s‐LOG文庫)
(2010/06/15)
菊地 悠美

商品詳細を見る




正式には明日「天狗と姫君~丑の刻の恋結び~」が発売になります。
もう都内では土曜日ぐらいから並んでいるようですが、自分ではまだ本屋に行っていないので見てないです。

先週には見本が届いたのですが、モノクロイラストの素晴らしさったら言葉にもできないほど~。
個人的には115Pのイラストと、ラストのイラストがかなりのお気に入りです。
いや、155Pの貞久とかかなりこうぐっとくるというか、それをいったら刀夜のあれな顔なんてこれまた。
要するに、全部見所満載と言うことで、是非是非お手にとってみてください!!

今月から「えんため大賞フェアー」が始まりまして、卓上カレンダーやサイン色紙、新人さんのかけかえカバーセットが抽選で当たるそうですよ。
天狗と姫君も入ってますので、よろしくです。
詳しくはこちらの特設ページにて。

この卓上カレンダー、裏にSSが入るらしいですよ?
私が書くらしいですよ?
サイン色紙なんて、私がサインするんですよ?
誰がそんなものいるんだと思ったけど、赤名先生のイラストだけはほしいに決まっているじゃないか!
担当さんに前もって「自分で応募とかやめてくださいね。除外しますから」と釘刺されました。
ぬぬ、ばれていたか!! ちぇ。
応募したのが全員身内だったらどうしようと、今から震えております。ガクブル。

そうそう。
いよいよ、今年も新人さんデビューの季節がやってきました!
今月は甲斐田紫乃さんと来月は緑川愛彩さんが作家デビューされます。
受賞&出版おめでとうございます~。
フレッシュなお二人に負けてられないわ!!

ちなみに自分はちょうど6月デビューということで、三年目に突入しました。
皆様のおかげもあって三年目もこうして文庫が出せて、喜びいっぱいです。
なぜかいつも1巻目が6月に出るという奇遇。三年連続だw
今年はもう少し頑張れたらいいなと思いつつも、もう半年経っちゃったよ!!
関東も梅雨に入ったし、洗濯ものが困る・・・・って関係ない話だ。


あと、密やかに明日文庫発売に合せて、番外編が携帯で配信されます。
いつものように「ぽけっとB'S-LOG」にて配信しますので、風音が張り切っておりました。
そう、風音が主役抜擢です!!
彼女なしでは始まらない天狗と姫君ということで、本編その後の風音の恋物語なので本編を読んでからのほうが面白いかもしれないです。


ふう、一気にお知らせでした。
まめに更新できなくてすみません。


以下、拍手お返事

天狗と姫君のあらすじ

あらすじ載せるといっておきながら、半月たっての更新です。
和風なので、テンプレも和風に変えてみました。


   ◇    ◆    ◇

「天狗と姫君~丑の刻の恋結び~」

 呪い転じて恋となる!? ちょっと不思議な平安ファンタジー!
 没落貴族の一人娘・橘琴子は、物の怪好きのじゃじゃ馬娘。
 その美しさから縁談は数多とあるのに「好きでもない人との結婚なんて嫌!!」と、ことごとく壊していく。
 ついにたまりかねた父親が、琴子に内緒で女好きで有名な武士・平貞久との縁談をまとめてしまった! 
 貞久の熱烈で強引な求婚に耐え切れなくなった琴子はある晩、藁人形と五寸釘を握りしめ「丑の刻参り」を敢行!
 そこへ現れたのは「天狗の面」をかぶった奇妙な男で――? 
 丑三つ時は恋を招く!?
 えんため大賞受賞作家が送る、期待の新作いよいよ登場!!

   ◇    ◆    ◇


ということで、今まで異世界西洋ファンタジーを書いていたのに、いきなり何を思ったのか和風です。
平安ファンタジーってことで、平安チックな感じの舞台設定です。
天狗がね、書きたかったの……。
そういえば、昔京都に行ったときに天狗のおみくじをやったんですが、そのときの天狗キーホルダーが壊れたまんまなんですよねえ。
引き出しあけたら入ってて、ちょっとびびりました。
また京都に行ったら、絶対おみくじ引きたい!


そういえば、あらすじ見て気づいたこと。

「私、もしかして仮面すきなの!?」

・・・…意識してませんでした。
眼鏡属性はあれども、仮面とは!!
でもまあ見習い女神のときの仮面は、ある意味ミネルヴァ様のただの趣味だったので、今回とは意味が違うというか。
そういうことにしておいてください。

いよいよ6月15日発売です。
自分自身も、早く見本がみてみたいです。



別件の仕事もありつつ、今週コソコソとTDLに行きます。
やっとイースターパレードみれるよ~~。
なんとかボンネットパーティーの参加権もゲットできたので、手作り帽子持参で踊ってきます。
帰ったら仕事・・・・が、がんばるぞ。

ご案内

プロフィール

菊地悠美

Author:菊地悠美
B's-LOG文庫新人賞佳作、えんため大賞奨励賞をいただき、作家になった人。
エンターブレイン・ビーズログ文庫より「東風を運ぶ飛魚(こちをはこぶひりゅう)」でデビュー
「見習い女神と仮面の騎士」が全三巻で発売中。
「天狗と姫君」の一巻も発売中です!

最近の記事

